ここ2年弱の忘備録

 

この2年弱の間、薄目で現実を見ていたヲタクの色々な感情をこの場を借りて昇華させたい。

 

 

2018年11月

忘れもしない。あの日普段なら見ない私はミ○ネ屋を見ていた。

 


「速報です。SexyZoneの松島聡さんが............」

 


 


全く理解が追いつかないまま午後の授業のため学校に向かった。

友人が励ましてくれたことはすごく覚えている。でも、なにより理解が追いつかない、分からない。今夜は5人とエンケンさんがコラボだよね??????

 


時がすぎ、4人での活動を何度か目にすることで何が起きているのか自分の脳がやっと追いついてきた。理性的に考えようとは思うけれど、どうしてもいつぞやの理不尽な時代を思い出してしまう。あの時代がなければ、あの時代の事情に納得がいっていれば、必要以上にモヤモヤすることは無かったのだろうか。

 


同時期に同じような状況にあったKing & Princeではお休みしているメンバーの話をよくしている。比べることは御法度だというのは重々承知しているが、その差が意味することをどうしても勘繰ってしまう。

 

 

 

 

 

 

時間というものは敵か味方か、私の中である種の慣れに近い状態に入った。というか、事実だけをポジティブに捉えなければやってられないと思い始めた、の間違いである。ネット上に溢れる根拠のないネガティブな情報を一切受け入れなかったし、口にもしなかった。何度周囲の人に聡くんは大丈夫、帰ってくるよ、と言ったことか。今だから言えるけれどもアレは自分への言い聞かせでしかなかった。

 


4人なりの葛藤があったようにも見えたが、なんだかんだそれまで通りの活動をしてくれて、たくさん尊い自担を供給してくれた。そんな状態で安定してきた頃、旧知の友人がSexyZoneにハマった。友達を沼に連れ込むことに生きがいを感じている私はノリノリで過去映像を見せまくり、沼に嵌めた。彼女はヲタクとしての自我を持ちはじめ、語り合えるようになるまで成長した。

 


その語り合いの中で気がついた。

私、今、SexyZoneのヲタクではない。自担のヲタクだ、、、と。グループとしてのSexyZoneの話をする彼女と、自担とその仲間たちの話をする私。

そのギャップには驚きと罪悪感からかなり苦しめられた。別Gのヲタク友達に泣きながら私、降りるのかな?と聞いたほどだ。(友人よ、あの時はめんどくさいこと言ってごめんね笑)

 

 

 

 

 

 

その直後だ。メンバーが急に聡くんの名前を頻繁に出し始めた。私の野生の勘が勝ちを確信していた。ただ、セクゾ担として自信を失っていた私は、SexyZoneが完全体になったところで再びグループのSexyZoneとして愛せるだろうか、という懸念は拭いきれなかった。

 

 

 

 

 

 

 


そして復帰のお知らせ。

直後の4人で出演したMステ、メンバー4人が聡くん聡くん松島松島言っている姿がそこにはあった。もう、涙が止まらなかった。

普段、周囲の人間から感情がない人と思われている私。自分でも気がつかないうちに涙が流れ、太ももに涙が落ちて初めて自分が泣いていることに気がついた。堰を切ったように笑いながら泣いた。あの日のパフォーマンスは泣きすぎて全然見えなかったよ。

 


そして来るMUSIC DAY

ヲタク3人で見ていた。お酒の力も借りて、シャッフルメドレーや他のグループのパフォーマンスに茶々を入れる余裕はあったが、どうもソワソワが止まらない。

松島聡復帰のニュースを伝える映像が流れ、5人が映る。祈るように画面に見入っているが既に心臓はバクバクである。もう何も入ってこない。曲が始まって、見る事に神経をフルで使っていたからか、友達といたからか、不思議と涙は溢れなかった。よかった。今日のパフォーマンスはちゃんと見れた!そう思った直後のサビ終わり、聡マリ背中合わせ、もう視界はゼロだったよ。

 

 

 

 

 

 

 


そして現在に至るわけだが、自分でもびっくりするほど、SexyZoneのヲタクをしている!ハマりたての頃の勢いで彼らを愛でている。今だからできるお話もメンバーの口からたくさん聞けて、もう何の心配もないし、なんの心配もいらなかった!と笑みが止まらない。この2年弱の間にSexyZoneに抱いていた心配は全て杞憂に過ぎなかった!こんなに晴々しい気持ちはいつぶりだろうか!

 


そして結成10周年イヤーに突入した。STAGEの時に風磨くんが言った「何もない5年より何かある5年」が当時妙に響いていたことを思い出した。彼は過去の事を暗示していたのだろうが、こんなにも未来へのフラグになるとは思わなかった。何かある5年。良いことであれ悪いことであれ、まさにその通りだと痛感している。雨降って地固まる。これは私の妄想に過ぎないが、某理不尽な時代でさえ、大人によって作られた「雨」であるとしたら、してやられすぎていて、、、もはや笑える。

 

 

 

 

 

 

 


結局私はSexyZoneが大好きだ!

5人でいることの尊さ、大変さを身を呈して教えてくれてどう感謝の気持ちを伝えていいかわからない。このご時世何があっても不思議ではないが、地が固まった彼らは強いはずだ。SexyZoneがSexyZoneである限り、私はずっと5人から笑顔と感動の涙を貰い続けるのだろうな。

f:id:choroi_wotaku120:20201002113624j:image